750c626378e6f711426c5d5117a56cae


転載元 http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1481466080/

1: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:21:20 ID:pPx
【歴代内閣】平成後期の総理大臣で打線組んだww【オモコアフアハカノ】

さて、ついにシリーズ最終回ンゴ。
歴代内閣の解説なんだけど、どうしても鳩山・菅の両名だけは打線に入れられなかったンゴ……許したってや。
またこれらは「歴史的評価」というよりは「>>1の主観」なので絶対的な基準があるわけじゃないので許してほしいンゴ。

1 小渕恵三
2 森喜朗
3 小泉純一郎
4 安倍晋三(第二次)
5 福田康夫
6 麻生太郎
7 安倍晋三(第一次)
8 野田佳彦
9

番外 鳩山由紀夫、菅直人


【首相官邸】世界の官邸の愛称で打線組んでみたww【ホワイトハウス】
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1480251335/

【歴代内閣】明治の元勲で打線組んでみたww【イクヤマイマイ】
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1480346306/

【歴代内閣】高橋是清のアンサイクロペディア記事書いてみたww【番外編】
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1480420436/

【歴代内閣】大正デモクラシー時代の総理大臣で打線組んだww【ハタカヤキカカ】
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1480517934/

【歴代内閣】太平洋戦争時代の総理大臣で打線組んだww【サオヒハコヒアヨ】
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1480684190/

【歴代内閣】昭和中後期の総理大臣で打線組んだww【ヒシヨカアヨハイキ】
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1480768118/

【歴代内閣】平成前期の総理大臣で打線組んでみたww【タウカミホハムハ】
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1480834576/


いままでのイッチのスレやで。
よかったら見たってや

2: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:21:38 ID:pPx
小渕

1 小渕恵三

さて、平成時代の幕開けを飾ったのはこの平成おじさんである。
「平成」という額縁をかざして新時代を飾ったことから知名度が上がった。
政治的には「冷めたピザ」と呼ばれた男だが、意外なことに功績は大きい。
全体的には90年代の負の遺産を清算することに政治生命を懸けた人物である。
国旗国歌に関する方を整備し、頭のおかしい学校教師たちの無法を取り締まった。
さらに周辺事態法、通信傍受法を制定することで日本の防諜・防衛の体制を整える布石を打ち、そして知日派で知られる韓国の金大中大統領と「未来志向の日韓合意」に至った。もう一つ重要なのは「男女共同参画社会基本法」である。
現行の安倍政権が推進する「男女共同参画基本計画」の根拠となる法律であり、最低限の「女性差別」を法的に取り締まる根拠を作ったことは評価されてしかるべきである。
また沖縄に対する思い入れが強く、2000円札や沖縄サミットによるインフラ整備など、沖縄県民は足を向けて眠れないレベルで沖縄贔屓が目立った。
上記のように現行政権の政治的方針の基礎を作った人物であり、また90年代の悪しき自民党政治との決別を目指した人物でもある。
「2000年代の政治の基礎」を作った人物として再評価されている人物である。

公明党との連立による長期政権が見込まれたが、自由党による連立案破棄を受けたショックが元なのか、惜しくも脳梗塞で亡くなる。

なお、与党党首の追悼演説は、通常は最大野党党首が行うのが慣例だが、遺族の強い意向により民主党代表鳩山由紀夫による追悼演説は行われず、社会党党首の村山富市によって追悼演説がされた。
これは鳩山が小渕の兄によNTTドコモ株疑惑を強烈に追及していたためと言われている。

3: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:21:51 ID:pPx
plt1507170002-p3

2 森喜朗

意識を失う直前に、小渕が森を指名したとのことで森が小渕内閣を継ぐことになった。
この件は脳梗塞で意識を失った小渕に果たして指名が可能だったのか、という疑惑を生み、「密室の中で決まった宰相」というイメージを国民に与えてしまった。
とはいえ、首相の在任中の死亡はアクシデントであり、これを継ぐ人物を与党内で調整することに大きな瑕疵があるわけでもない。
首相公選制でもない限り、この件が問われるのは理不尽な話である。
このようにマスコミから理不尽な「イジメ」を受けた最初の内閣である。
とかく、失言癖が知られているが、実際には誇張されていたり、文章の一部だけを悪意を持って抜き出されたような誹謗中傷が大半を占める。
えひめ丸事件では、連絡を受けた森がゴルフを続行したかのような報道が連日のように行われ、イメージを激しく損ねた。
実際にはゴルフ場で待機することを指示されていたに過ぎないらしい。
また震災でもない一事件に、首相がリーダーシップを取って解決に向かう必要は全くない。関係省庁および外務大臣に任せて問題ない事象であった。

この森内閣以降、マスコミは事実反するゴシップ的な誹謗中傷を日常的に行うようになり、政治がワイドショー化することになる。
この傾向が終息するのはtwitterやfacebookが政治に大きな影響を与えるようになる2010年代以降の話である。

一年ほどの政権だが、実は首相による外遊回数がずば抜けており、日本の2000年代の外交方針に大きな流れを作った。
親台湾派であり、李登輝の訪日ビザ発給要請を実現させた功労者の一人であり、アフリカを訪問した初の総理であり、インド・太平洋諸国とのパイプを太くした実績はなぜか知られておらず、後の小泉・安倍の手柄にされている。

IT革命に関する法案を40本以上も通し、教育・治安に関する関心も高かった。

内閣瓦解後は、影の実力者として小泉・安倍らを支えた。
また、口蹄疫事件を早期に解決させたことは、後の大災厄となる口蹄疫事件(2010年)は異なり、大きく評価されるべきである。
森内閣を中傷する前に、せめてwikiを読んでほしいというのが>>1の願いである。

5: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:22:53 ID:pPx
koizumifjkasd

3 小泉純一郎

二代目ライオン宰相である。
昭和のはじめに、浜口雄幸内閣が初代ライオン宰相と呼ばれたわけだが、
実はこの内閣には小泉の祖父である小泉又二郎が入閣している。
さてこの小泉内閣だが、まさしく評価がはっきりと二分されている。
森の後を継ぎ、まさに外交では無双状態であり、サミットでも中心的な役割を果たすことが多かった。
9・11以降、ブッシュとの属人的(俗人的?)外交により日米関係を強固なものとしたことは大きな前進である。
90年代の日本バッシングの終焉は、森内閣を経て小泉内閣で結実したと考えてよいだろう。

米国8回、韓国7回、ロシア4回、インドネシア4回、中国3回、タイ、マレーシア、ベトナムにそれぞれ2回訪問した。
またブルネイ、シンガポール、フィリピン、ラオス、カンボジア、モンゴルなどのアジアの国々や今まで首相がほとんど訪問していなかったウズベキスタンやカザフスタン、イスラエル、ヨルダン、パレスチナ、サウジアラビア、エジプト、トルコなどの中近東諸国にも訪問している。
北朝鮮への電撃訪問や拉致被害者の帰国という大きな成果も果たしている。

派閥嫌いで有名な人物だが、自身は派閥の長である森に対する忠誠心が高かったとされている。
財政面では「三方一両損」により保険料を減らすことに成功し、道路公団民営化、介護保険、郵政民営化を実現させた。

さて、小泉内閣の負の部分にも触れていこう。
まずは靖国参拝による中国・韓国との関係悪化である。
この問題の本質は「中国共産党のメンツ」問題であり、
メンツごときのためにここまで大事になるわけがないと高をくくった小泉の見通しの甘さが指摘される。
韓国はそれに便乗しているだけに過ぎない。
労働者派遣法を改正し、派遣社員の派遣期間を3年から無制限に延長したことで、
労働派遣業が一時的に隆盛を極め、景気の回復につながったと考えられるが、
派遣社員を増やすことで必然的に起こる「派遣切り」には対策を行わなかったため、貧富の格差が拡大したとされる。

また、この内閣の最大の争点となった「郵政民営化」だが、評価が分かれる。
そもそも郵政省は巨大な組織ではあるが、売り上げをたたき出す最大の省庁でもあったため、
郵政省を切り捨てる事で政府に大きな歳入・歳出上のメリットが発生するわけでもない。
また、地方の末端にまできめ細やかなサービスを実現するのは、民間では期待できないというのも事実である。
「小さな政府」にこだわった結果、貴重な国会の時間をそこに割いてしまったのは残念である。
ただし、この件で自民党は派閥政治から脱却し、派閥が一丸となって総裁を支えるという方向性にシフトしたのも事実である。

6: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:25:11 ID:pPx
20140322_iitomo_32

4 安倍晋三(2次~)

まず間違いなく20世紀初頭の日本史の最重要人物として教科書に載ることになるだろう
森・小泉から受け継いだ外交方針は、脈々と安倍に引き継がれ、日本の外交に大きな貢献した。
安倍ドクトリンは東南アジアを重視する外交方針だが、
全方位に対して「価値観外交」を実施し、中国・韓国に対しても致命的な正面衝突を避けることに成功した。
現在もロシアとの北方領土返還交渉が進められており、領土返還に一歩前進することが期待される。

第二次内閣では内閣改造を行わず、「1内閣1閣僚」という小泉が掲げたルールを戦後初めて守った内閣でもある。
とにかく自民党は下野以降、派閥を超えて一つにまとまろうとする傾向が強く、
その中で安倍は強烈なリーダーシップをとることができた。

アベノミクスの効果が出ていないという批判があるが、これは事実は反する。
そもそも消費税増税を行っているにもかかわらず景気が回復傾向にあるというのは驚くべきことであり、
むしろ景気を悪化させていないだけでも評価されてしかるべきである。
20世紀後半以降、どこの国も具体的な「景気対策」がうまくいったためしはない。
結局、投資は政策に対してではなく、ニューストピックスについて敏感に反応するものであり、
総理大臣が景気をどうにかできる、という国民の幻想の方に問題があるのだ。

安倍内閣はどの時点でも景気対策としては最善手を打っているし、
トランプ大統領という外部要因による景気回復も見え始めている。
トランプやプーチンとの信頼関係を構築することでさらなる外交利益を得て、
さらに経済回復によって大叔父の佐藤栄作以上の長期政権になることを願ってやまない。

7: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:25:40 ID:pPx
福田

5 福田康夫
安倍晋三(第1次)を継いだのは、この福田内閣である。
福田赳夫の息子であるが、意外にもサラリーマン時代が非常に長く(17年)、
また父親の秘書を務めた時期(14年)も長い苦労人である。
森内閣の官房長官を務め、森の失言のフォローをうまく務めたことから国民に知られるようになり、さらに小泉政権でも続投した。
チンパンジーのような容姿と冷笑的な雰囲気でイマイチ国民に人気が出なかった印象である。
省庁との調整がうまく、また自民党には珍しい外交族である。
丸善石油のサラリーマン時代から築いた人脈を生かして豊富な天然資源を持つBRICs諸国やアフリカ諸国との関係強化を図り、
日本として資源・エネルギーの安定的な確保を積極的に推し進めた。
2008年5月に開催された第4回アフリカ開発会議では、史上初めて内閣総理大臣として議長に就任した。

一般に「外交は票にならない」と言われている。
「ポーツマス条約締結後に総スカン喰らった小村寿太郎」
や「国際連盟脱退後に大賞賛された松岡洋右」などが好例であるが、
そもそも外交利益と国民感情が一致しない事が多く、国民感情で外交をするべきではない。
外交面では靖国参拝問題で引いたことから媚中派と言われる事が多いものの、
実際には中国に小泉・麻生以上に危険視されていたらしい。

石油会社出身ということもあり、エネルギー確保につながる中東外交や、地球規模での公害対策に関心が強かった。

8: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:26:36 ID:pPx
asou-tarou

6 麻生太郎

総理大臣としてよりも、瓦解後の経済政策による功績が大きく、まさしく「平成の高橋是清」である。
言わずとしれた吉田茂の孫であり、坊ちゃん育ちではあるものの大企業取締役としてのキャリアが長く(13年)、
社会人経験が長いことから英語も堪能であり、英語のスピーチも巧い。
語りが非常に巧く、べらんめえ口調で政治解説が分かりやすいという評判があり、
漫画好きであることからニコニコ動画やネットでも人気が高い。
中国嫌いでも有名であり、後の安倍内閣においても中国に対して明確にNoという役割に徹している。
過去には台湾は独立国だと発言して台湾から絶賛を、中国からはひんしゅくを買った。
森内閣以来続くマスコミの理不尽な「イジメ」にさらされたが、やはり麻生は首相としては失言があまりにも多すぎた。
政治家の失言には大きく三つの種類がある。
1.信念を貫いた結果の失言
→池田勇人による「貧乏人は麦を食え」など、当人が失言だと認めないケースが多い。

2.思っていても言うべきではない内容がポロッと
→森喜朗による「日本は神の国」発言など、いわゆる「つい本音が」という場合。


3.話の本筋とは無関係な不必要な発言→
→吉田茂による「バカヤロウ」など、明らかに不適切な場合。

麻生に関しては圧倒的に3がほとんどであり、次いで2である。
その失言の内容は「話を分かりやすくするための比喩」に問題があるケースがほとんどである。
麻生は確かに話が面白い。スピーチの才がある。
しかしそのスピーチを聞くのが会場だけではなく日本全体であるという事がイマイチわかっていないタイプである。
「アルツハイマーの人でもわかる」や「まるでナチス」などの発言はやはり失言であり、
政治のトップには向いていなかったと言わざるを得ない。

ただし、カップラーメンの値段や漢字の読み方やらホッケの食べ方如きを問題視し、
それをやり玉に挙げる民主党のやり方や、メディアの「イジメ」は肯定されるべきではない。

麻生内閣の最大の功績は、国民とメディアに「くだらないことをやり玉に挙げているうちに、史上最低の内閣を生み出してしまった」という教訓を残したことであろう。

9: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:27:24 ID:pPx
7 安倍晋三(第1次)

小泉内閣を継いだのはこの安倍内閣である。
「美しい国」というテーマの下に
「戦後レジームからの脱却」「教育バウチャー制度の導入」「ホワイトカラーエグゼンプション」などのカタカナ語を多く用いた。
カタカナ語は必ずしも悪いわけではないが、
前任の小泉が「ワンフレーズ政治」という非常にわかりやすい方法を取ったことからイマイチ評判がよくなかった。
消えた年金問題は当人の責任ではなかったが、事態を軽く見すぎていた傾向があった。
郵政造反組復党問題で自民党内をうまく纏めることができず、また健康問題で辞任したことからパッとしない印象が強かった。
松岡利勝農水大臣の自殺や、久間章生防衛大臣の原爆投下を巡る「しょうがない」発言など、
閣僚に足を引っ張られ続けたイメージがあるが、
やはり安倍のお坊ちゃん育ちらしい「人を見る目のなさ」を指摘することができるであろう。
岸信介の孫であり、安倍晋太郎の息子であるサラブレット政治家である。
安倍晋太郎が早逝したことから地盤を継ぎ、政治家となった。
社会人経験が3年と非常に短く、年齢の割りに議員経験が長い。
しかし内閣官房副長官以外の重職に着くことなく自民党の幹事長となる。
第一次内閣は大臣経験不足が致命的であり、そして「人を見る目」が育っていなかったのも問題であっただろう。

第一次内閣ではパッとしない印象である。

10: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:27:34 ID:pPx
のだ

8 野田佳彦

どじょうと呼ばれた宰相である。
前任者二人に比べればはるかにマシな内閣であるが、大きな実績はない。
東日本大震災の復興法案はやはり誰がやっても同じようなものになったであろうし、
韓国との通貨スワップ協定強化も既定路線の継承でしかない。
野田内閣独自の施策はほとんど見られなかったが、余計なことをしなかっただけマシと考えることもできるであろう。
松下政経塾の第一期生であるのだが、だからどうした、というレベルの話である。
しいて言えば消費税増税への筋道を立てたことであるが、これは結果的に安倍内閣が財政健全化と景気回復の両方を中途半端に達成させることとなった。
財政健全化の筋道を立てた功労者と言えるのかもしれないが……


11: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:29:09 ID:pPx
156772_c450

番外 鳩山由紀夫

いずれも史上最悪の内閣である。
麻生内閣が理不尽な「イジメ」にさらされた結果、メディアが「お灸をすえる」として国民に対して民主党に入れるように迫ったところ、
民主党系の内閣が出来上がってしまった。
やっていることは明確に日本の国益を削ぐことばかりであり、最低最悪の結果を日本にもたらした。
まず鳩山は沖縄基地問題でアメリカとの同盟関係を崩壊寸前にまで追い込んだ。
このときの米国大統領が親日のオバマでなければ本格的に日米安保が崩れてしまった可能性は高く、
結果として日本は準備もままならない状態で中国の脅威に対抗しなければならなくなっただろう。

鳩山は発言に一貫性がなく、またその場限りの答弁が目立ったため、日本の外交上の信頼は大きく損なわれた。
鳩山はとにかくお坊ちゃん育ちの悪いところが目立ち、人に騙されやすいところは祖父の遺伝だろうか?
尖閣諸島問題や中国歴史問題、韓国歴史問題などでは何一つ疑うことなく相手側の主張を肯定し、
それまでの外交努力と実績の全てを失う羽目になってしまった。
鳩山は議員引退後にも日本に悪影響を及ぼし、クリミア問題ではロシアに媚び、そして韓国に土下座を行った。
極めつけは「日本は日本人だけのものではない」と発言し、外国人参政権に賛成した。

国益よりも世界益を重んじる、いわゆる「世界連邦論者」のそれであり、無政府主義者と言ってもよいかもしれない。
とにかくやることなす事すべてが「悪手」であり、日本を混乱に貶めた。
「仕分け」もパフォーマンス以外の何物でもない。
自民党の予算の仕分けならともかく、次年度も仕分けを続けたことは理解に苦しむ。
その仕分け対象の予算は民主党が組んだものではないのでしょうか……

一番の問題点は、この内閣が合法的かつ民主的に誕生したという事実だ。
いかなる理由であれ、民主党に投票した有権者に大きな責任があることを忘れてはならない。
それがこの内閣の残した唯一の教訓である。

4: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:22:25 ID:Kqy
このスレすこやで
次はぜひソ連の指導者でやってクレメンス

12: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:29:21 ID:WsX
江戸幕府で組んでほしい

16: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:31:45 ID:pPx
>>4
やれなくはないんやが、ほとんど米ソ関係ばっかりで日本関係ないやん!になってまうで。。。

>>12
前々からよく出てるんやが、やるんなら歴代老中か経済政策やね。
http://yaruok.blog.fc2.com/blog-category-14.html
これがオススメやでー

13: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:29:36 ID:pPx
200px-Naoto_Kan_cropped_3_Naoto_Kan_2_20110129

番外 菅直人

やはりこれも最悪の内閣であった。
学生運動に端を発する筋金入りの運動家である。
薬害エイズ問題で国民的な知名度をあげた。
民主党内でもリーダーシップを発揮できず、情けない印象であった。
やはり致命的だったのは東日本大震災での対応である。
もちろんこれは天災であり、その責任の全てをこいつに押し付けることはできないが、やはり要所要所での大きなミスが目立つ。
その中でも最悪の所業は、首相自らの現地視察である。
小泉時代の中越大地震では、小泉が自ら視察に行ったことが大きな議論になった。
それはまず、リーダーの安全性確保のために現地に大きな負担がかかることと、その間に日本の行政のトップからの承諾を得ることが難しくなるというところである。
森のえひめ丸事件の件でも触れたが、やはり災害に際してリーダーは安全を確保するべきであり、無駄に武勇を示すべきではない。

シン・ゴジラもそんな感じなのだが、日本の場合は災害対策に際して法整備が遅れており、「責任の所在」を求めて現場は大きく混乱してしまう。
これを収めるのがトップである首相の役割であり、自らの政治生命を賭してでも災害に対する有効策に対する責任を最大限に取り続けるべきである。
その中で、民主党が行った「自民党からの協力拒否」は史上最悪の悪手であり、日本国民に対する背信でもあった。
辞め方も非常に悪質で、「辞めるための三条件」などという前代未聞の条件を野党に突き付け、見苦しい最後を見せた。

14: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:30:57 ID:VmF
安倍はホンマ第二次の印象しかないわ
第一次は前は小泉で後ろは自民党政権末期の2名やから「美しい国日本」ぐらいしか記憶にない

15: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:31:33 ID:23P
面白いね
戦後の宰相なんかもあるんかな

17: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:32:16 ID:pPx
>>15

【歴代内閣】太平洋戦争時代の総理大臣で打線組んだww【サオヒハコヒアヨ】
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1480684190/

【歴代内閣】昭和中後期の総理大臣で打線組んだww【ヒシヨカアヨハイキ】
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1480768118/

【歴代内閣】平成前期の総理大臣で打線組んでみたww【タウカミホハムハ】
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1480834576/


↑このあたりみたってやー

19: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:33:36 ID:23P
>>17
サンキューやで
田中角栄とかちょっと興味あんねん

18: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:33:15 ID:6Vt
守備位置ないのに打線を名乗ったらあかんやろ
大人しくランキング組めや

20: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:33:43 ID:cx1
個人的には明治期、戦前、戦後の企業創業者でやってほしいわ

23: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:35:54 ID:pPx
>>18 忘れてたンゴ……すまンゴ
>>19 角栄再評価すこ。ただ、角栄時代の自民党を悪い方に継いだのは明らかに小沢やね
>>20 それ面白いから次やるかも。

22: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:34:26 ID:mo2
それにしてもまともなのいねえな

26: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:37:14 ID:pPx
>>22 少なくとも21世紀の自民党はまともやと思うわ。
政治のカネも飛躍的に清潔になったし、小泉以外は外交方針が世界中に広がったと思うンゴ
下野以降は自民党が派閥を捨てて一つにまとまりつつあるのもいい傾向ンゴねぇ

30: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:40:53 ID:VmF
しかし鳩山菅でよくこの国滅びなかったな
自民が政権奪還した時の安心感は政権交代の時の期待感より大きかった

31: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:41:35 ID:pPx
>>30 ある意味では安倍政権長期化の最大の功労者やね。
 まともな政策が評価される世の中になった象徴だと思いたいンゴ

34: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:44:00 ID:q3q
野田内閣は、幹事長と官房長官がもう少しましなやつだったらと思うとなぁ
もったいない

35: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:44:51 ID:pPx
>>34 民主では唯一まともな内閣なんやが、安倍ちゃんと一緒で若すぎたンゴねぇ。
 そもそもキチガイばっかりのなかでまともであることが難しいんや……

36: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:45:36 ID:vAu
太平洋戦争期の総理が鈴木貫太郎以外軒並みクズ扱いされてて草

37: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:46:33 ID:pPx
>>36
逆に聞きたいんやが、まともな奴おったんか……?
軍部に媚びたり、交渉を放棄するやつばっかやん

38: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:48:35 ID:vAu
>>37
おらん(おらん)

やっぱり宇垣閣下がNo.1!

39: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:49:19 ID:cx1
>>36
時流に棹差すのが難しい時代ではあるし、今と違って権力の後ろ盾が色々怪しい時代とはいえ
なかなか擁護したい人材がおらんのも事実なんよなあ・・

40: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:49:26 ID:AMR
民進党になったが蓮芳とかいう客寄せパンダパフォーマーがトップ
になるんやから最大野党であることすら許せん

41: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:50:11 ID:Rta
>>40
ほんこれ
さっさと維新さん、第一野党なって、どうぞ

43: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:51:05 ID:pPx
>>41
 日本の政治の最大の問題点は自民の受け皿が民進党だってことやんや……
 安倍ちゃんの政策とは関係なく自民を指示せざるを得ない

49: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:53:05 ID:Rta
>>43
ほんとれ
与党100%批判なんて共産党がやっときゃいんだから、民進党が共産党の乗りでやってんの本当ひで
いいのは賛成、悪いのは反対でええやんけ

55: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:54:43 ID:pPx
>>49
「自民党に対して是々非々の姿勢」とかわざわざ発表しちゃう党とかどうなんすかね……
 それまで是の法案にも反対してたってことになってしまうんですがそれは……

51: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:53:30 ID:AMR
>>43
わかるわ
自民が良いわけではなく自民以外がクソやからそこにしか入れられん

45: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:51:52 ID:q3q
民進党が情けなくて石破派、石原派が野党代わりの演出してるしな

48: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:52:49 ID:pPx
>>45
 ちゃんと是々非々で法案通してるんだから完全に正しい野党なんだよなぁ……
 自民党は目標をもって一つにまとまってるところが好感持てる

47: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:52:47 ID:vAu
自民党もいいとは言えないけど他に政権託せそうな党がいないから支持しとるわ

50: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:53:16 ID:pPx
>>47 ほんこれ。
 あと日本には「巨人嫌い」レベルで自民嫌いなアホが多すぎるわ

52: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:54:04 ID:Rta
>>50
尚、彼らに自民党を支持してると言うだけで、ネトウヨと呼ばれる模様

53: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:54:16 ID:JwW
正直ぽっぽよりも菅の方が内閣時代はくそやと思うわ

56: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:55:16 ID:pPx
>>53 日米同盟を崩壊させる寸前までやったポッポより悪い事したっけ。。。

57: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:56:16 ID:Rta
>>53
これはある
鳩山 30→-30
菅  -30→-100
のイメージ

58: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:56:29 ID:Rta
>>56
っ東日本大地震

63: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:57:17 ID:pPx
>>57 ああ、少し納得した。
>>58 んー、インシデント対応と平時のアホ政治は比べられないような。。。

59: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:56:43 ID:JwW
>>56
まぁでもしなかったんやからセーフや(白目)
オバマくん大好き愛してる


60: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:56:47 ID:yte
便所の落書き集団じゃないんだから噛み付くだけで済ませるのは止めて欲しいわ

65: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:58:55 ID:JwW
>>60
最近は共産の方がまともに話し合ってる印象
民進 社民→退席
共産→反対
には草生えたわ 過去現在の黒い噂と共産とか言う名前じゃなけりゃ支持してるで

69: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/11(日)23:59:40 ID:pPx
>>65 共産党はほぼ唯一、一貫して骨のある主張してるからね。
でも主張している内容がクソだからどうしようもない。。。

68: 名無しさん@おーぷん 2016/12/11(日)23:59:35 ID:AMR
国会中継でお笑いやってんのかみたいな答弁マジ勘弁
あいつら半分でええわ
おんj民のほうがマシに見えることがガチであるのが悲しい

74: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:01:46 ID:EiO
>>68
そうだそうだーはおんj民でも言えるからなぁ
与党野党関わらずあのヤジはどうにかならんのか 阪神ファンより酷いで

79: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/12(月)00:03:09 ID:XbN
>>74 ヤジ将軍・三木武吉みたいに面白いヤジしてくれればええのになぁ

73: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:01:43 ID:c5C
第一次安倍ちゃんは国民に訴えるようにとかなんとかでカメラ目線で囲み取材に応えたりいろいろ幼稚やったね

77: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/12(月)00:02:39 ID:XbN
>>73 正直、党内で舐められてる印象やった。
 大臣経験がないのが問題だったと思うわ

80: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:03:12 ID:EiO
>>73
正直あの坊ちゃんがまた内閣勤められるか不安やったわ
杞憂やったけど

85: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:04:59 ID:R9w
安倍ちゃんは小泉の時文部科学大臣か経済産業大臣を希望してたのに、小泉が「どうしても官房長官受けてくれよ~」
って泣き顔でいうから、安倍は断れなくて仕方なく官房長官受けたんだよな

いきなり官房長官→首相じゃ誰だって勘違いしてしまう

91: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/12(月)00:07:03 ID:XbN
>>85 若さと血統をいろんなところで利用されてしまったんやなぁ。
 まぁそれが今の安倍ちゃんを作ってるんやが

86: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:05:52 ID:dOf
小沢一郎ってどうなんや?

92: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/12(月)00:07:37 ID:XbN
>>86 田中角栄の正当な系統者やで。汚職体質とかな。

97: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:09:01 ID:dj9
今更な質問すっけど
安倍ちゃんはそんなええ総理なんか?

100: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/12(月)00:09:36 ID:XbN
>>97 少なくとも代替が見つからないし、自民党内での代替は安倍ちゃん路線を間違いなく継承するでー

102: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:10:44 ID:JJX
最近の2世議員嫌いやけど小泉ジュニアは期待しとる
小渕娘は大嫌いや
はよ辞めろや

106: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/12(月)00:12:06 ID:XbN
>>102 ここでも書いたけど小渕はけっこう優秀だったんやで。
 長期政権も見えてたんで、小泉とは違った日本が見えたかもしれんな

107: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:12:15 ID:0z2
結局安倍の後は誰が継ぐんや?
2020年のオリンピック上手い事捌ければ小池の目もあるんかね

108: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/12(月)00:12:57 ID:XbN
>>107 さすがに出戻りは厳しいな……
 安倍ちゃんの辞め方にもよるんやが、やっぱりゲル閣下やないの?
 

109: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:13:09 ID:XFS
>>107
岸田さんやない?
それか稲田さんかも

110: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:13:17 ID:EiO
>>107
自民もアレやけどまぁマシやしって自民に入れてる層を取り込めばいけるんちゃうか

113: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/12(月)00:13:52 ID:XbN
>>109
>>110

はえ~みんなイッチより詳しいンゴねぇ……

117: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:14:41 ID:EiO
>>113
適当に言ってるだけやぞ

120: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:15:12 ID:XFS
>>117
そうだぞ
チラッとニュースでやってるの見ただけや

114: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:13:53 ID:0z2
>>109
今の執行部は稲田推しって感じやけど何か短期政権になる予感が…

118: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:14:47 ID:0z2
小渕さんに関してはビートたけしが「海の家のラーメン屋」と形容してたのが上手い事言えてる

119: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:14:51 ID:R9w
宇野、海部、森のような「時間稼ぎにはこいつらや!」と非常事態の時にとんでもない総理が出そうで怖い

123: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/12(月)00:16:25 ID:XbN
中川さん……麻生さんとの悪ガキコンビ好きやったわ

124: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:17:00 ID:TzI
みんな結構詳しくて草
森と小渕ができるやつだったとは
目からウロコですわ

125: 名無しさん@おーぺん 2016/12/12(月)00:17:41 ID:XFS
>>124
森りんは発言を野党やマスコミに突っ込まれたイメージ

126: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/12(月)00:17:50 ID:XbN
>>124 とにかく森は再評価されるべき。失言癖も言われてるほどひどくない。
 マスコミの「イジメ」はSNSが出るまで続いたんや・・・

132: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:22:27 ID:jpy
>>126
森は首相としては優秀やったとワイも思ってる
ただ見た目とか振る舞いがいかにも人気出なさそうなのがねえ特に女性には悪そう

128: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:18:31 ID:EiO
>>124
ラグビーの大会を日本でやれるのもこの人のおかげやぞ それまでは4カ国で回してただけやのに
五郎丸が自民のパーチーやったかに出てたのはこの人の影響がでかい

129: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:19:28 ID:R9w
小渕は角栄譲りの人たらしの天才だと聞いたことがある
「大したことないんじゃねぇの?」と思わせておいて、会談後に相手が「小渕さんは面白い人だ!気に入った」とか「信用できる」とかすぐ信頼関係が構築できたらしい

133: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:22:40 ID:TzI
やっぱ いい人材は自民に集中しとるんやろか?
他の党にもいるンゴ?

140: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:29:21 ID:Tbr
>>133
意外なほど差はない
国政の実務に携われるぶんだけ、若干自民が有利かもしれないが

どちらかというと政党は「有能」が上に上がれるとは限らない職業やからねえ
あとあきらかに同じ政党にいてはいけない面子が政党助成金とかのために野合しているところは
それ以前の問題があるといえる

134: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:22:53 ID:JJX
福田さんは官房長官にどはまりしてた記憶があるンゴ
なんで総理大臣になるんやって子供心に思ったわ

136: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:25:22 ID:XFS
>>134
???「あなた達とは違うんです」

138: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/12(月)00:25:59 ID:XbN
>>136 フフン!

135: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:23:15 ID:R9w
そーいや、引退間近の森に、枝野と辻元が寄ってきて「森さんがいなくなるなんて寂しいですよ~、もっと冗談云い合いたかったですy~」とか新聞に書いてあったな
与野党超えて人間関係が広かったらしい

143: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:35:27 ID:5U3
正直既存野党に関してはとりあえず自民に反対しときゃええやろ感あってな……
いくらなんでも共産が票伸ばすってよっぽどのことちゃうんか

やっぱり維新が伸びきれなかったのが痛い
大阪地盤なのは悪くなかったとは思うけど結果としては足をひっぱったんかなあ

144: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)00:40:13 ID:Tbr
>>143
良くも悪くも橋本の個人政党だったのを、よくここまでにしたともいえる

146: 清原信者 2016/12/12(月)09:02:11 ID:Osm
自民党支持だけど野田は震災後でなく、またまともな閣僚が揃えば、それなりに評価される総理大臣になったと思うで
あと経験者ではないが岡田辺りも

民主党にもそれなりにまともな議員もいるんだけどなあ

145: ◆S.PtdgMO6E 2016/12/12(月)08:38:46 ID:XbN
さて、次回作はこのシリーズの総集編として、
歴代総理でリーグ組むことにするンゴ。
近いうちにやるでー

☆つい最近の首相も分かり易く紹介してくれて勉強なりました。右とか左とかや無くても自分の好みや思考が出てしまうのが人物批評の難しい所やけどイッチはかなり第三者的に見れてる感じ。イッチに室町・安土桃山・江戸の要人で打線組んでもらいたいわ~(・∀・)つ